ネイト ロボット掃除機をこれまで愛顧くださり誠に有難うございます。
2017年にネイトロボティクス社を買収したドイツ フォアベルク社は、2023年4月ネイトロボティクス社(ネイト)のロボット掃除機事業を閉鎖することを決めました。
フォアベルク社は、少なくとも5年間のネイトアプリをご使用いただくためのクラウドサービスのインフラおよびセキュリティを確保し、スペアパーツや修理サービスも少なくとも5年間は保証するとアナウンスしております。このため、新しいネイト ロボット掃除機につきましては、この期間内でのご使用になる可能性がございます。(※ご注意 クラウドサービスが使えなくなりましても、本体の操作で掃除を実行することは可能でございます。)
メーカーサポートにつきましては、現在メールでのお問合せのみとなっております。
修理につきましては、当社で可能な限り対応をさせていただきますが、本体の在庫に限りがございますので、今後ご対応できない場合がございます。万が一、保証期間内で修理がご対応できない場合は、修理代金のご返金になる場合もございます。
消耗品につきましては、フォアベルグ社が出荷を続ける限りは日本でもご購入いただけますように弊社は販売を継続いたします。もし、ネイト ロボット掃除機に不具合が発生した場合は、メーカーサポートを受けていただき、修理が必要な場合はご購入の販売店様へご相談ください。何卒よろしくお願いいたします。
ネイトロボティクス代理店 株式会社エム・エス・シー
メールによるお問い合わせは、「お問い合わせ」をクリックし、開いたフォームに必要事項をご記入いただき、[送信]していただきますと、カスタマーケアへメールが届きます。 日本語でお送りいただけますが、海外からになりますので英語+自動翻訳での返信になります。
ロボット掃除機本体の販売はすべて終了いたしました。
ネイト ロボット掃除機は、定期的なメンテナンスを実施していただくことでトラブルを回避できます。
ブラシの端に巻き付いた髪の毛や糸くずが故障の原因になります。ロボット掃除機本体のブラシを受けている部分も定期的にクリーニングをお願いします。ブラシは消耗品ですので、ロボット掃除機を長くお使いいただくため、定期的に新品への交換をお勧めします。
フィルターは消耗品です。目詰まりが酷くなりますと吸引力低下だけでなく、故障の原因にもなります。定期的に新品に交換いただくようにお願いします。
古いバッテリーを取り外す際には、必ずコネクターのロック部分を押しながら引き抜いてください。無理に引き抜かれますと本体側のコネクターを破損してしまいます。本体側のコネクターが破損されますと修理することができません。(※赤い矢印の部分を押します。)
neatoロボット掃除機には、ニッケル水素バッテリーとリチウムイオンバッテリーの2つのタイプがあります。双方に互換性はありませんので、機種にあったバッテリーと交換してください。BV-D305には標準容量のリチウムイオンバッテリーが搭載されていますが、このバッテリーは販売しておりません。
交換時には、大容量リチウムイオンバッテリー(NB-BP-LI)をお買い求めください。非純正バッテリーは、動作しない場合や故障・事故の原因となります。必ず、neato純正バッテリーと交換してください。
neato D3、D5において、(情報LED 赤色点滅)エラーが解除できない場合。
1. ダストボックスを取り外し、ダストボックスセンサー(スイッチ)を5回押してください。
このダストボックスセンサーは時々動作しているかチェックすることをお勧めします。
2. 1の操作でもエラーを解除できない場合は、メインブラシを取り外して、ブラシ無しで掃除をさせてください。ブラシを取り外して正常に動作する場合は、新しいブラシに交換してください。
正常に動かなくなった場合は、ブラシを外して動作させてみてください。
■正常に動作する場合は、ブラシが汚れなどが原因の場合があります。ブラシをメンテナンスするか、新しいブラシに交換してみてください。
■正常に動作しない場合は、故障の可能性があります。
バンパーの向かって右側を押した状態で、スタートボタンを長押ししてリセットしてみてください。
アプリに接続されていた場合は、再接続が必要になりますが問題が解決する場合があります。
リセットをしてみてください。
■Neato D7、D5、D3の場合
バンバーの右側を押しながら、スタートボタンを長押しすることでロボット掃除機はリセットされます。Wi-Fi設定もリセットされますので、再度設定していただく必要があります。
■Botvac Dシリーズ(BV-D8500/-D7500など)の場合
バッテリーが充電しないなどのトラブルの場合、一度リセットを行ってください。
バンパーの右側を押しながら、家を掃除するボタンを長押しすることでロボット掃除機はリセットされます。再起動後に「メニュー」→「サポート」、下に進み「新バッテリー」を選択、戻るを2回押してホーム画面に戻ります。
しばらくして、左上のバッテリーが充電中を表示すればバッテリーは正常に充電されています。充電中を表示しない場合は、バッテリーの消耗もしくは故障している場合があります。
ダストボックスを開けたところにあるスイッチがオンになっているのに「ダストボックスを開けてスイッチをオンにしてください。」と表示されます。
1.ホームボタンを長押ししてロボット本体の電源を切り、充電台に戻した状態で再起動してください。
上記の方法で直らない場合
2.電池寿命を知らせるメッセージですので、ネイト純正バッテリーを購入し、交換をしてください。
交換の際にはコネクターを無理に引き抜かないでください。ロックを外してから引き抜いてください。
※ネイト純正品ではないバッテリーをご使用された場合の故障は保証対象外となります。必ず、ネイト純正バッテリーをご使用ください。
※Botvac Dシリーズ(BV-D8500/BV-D8500D/BV-D7503/BV-7500)対応のバッテリーは、ネイト ニッケル水素バッテリー(型番:NB-BP-NH)です。
アプリ画面に「ロボット掃除機ソフトウェアのアップデートが可能です。」と表示されたので行ってみたが、エラーが出てアップデートができない。
メーカーのサーバーに問題がある可能性があります。復旧されるまで、お待ち下さい。
PCをお持ちのユーザーは、USBメモリでアップデートする方法もあります。
【必要なもの】
以下 アップデートプログラムを入手してください。
アップデートプログラムは、以下よりダウンロードをお願いします。
【手順】
Windows
Mac OS X
保証期間内の故障は、ご購入された販売店にまずご相談ください。レシートなどがご購入日の証明になりますので、必ずご提示ください。転売など正規販売店以外でご購入された場合は、保証しかねる場合がございます。
ロボット掃除機本体の販売はすべて終了いたしました。